水防訓練

消防団を卒業して初めての水防訓練に参加(見学)しました。

日差しが強くて暑い日でしたが、消防署員・区職員・消防団、改めて別な立場で見ているとその動きが素晴らしいし、頼もしく感じました。

そんな中、いろいろな団体(東京ガスなど)の展示をゆっくり見せてもらったりしながら駒沢公園を見て回っていたところ、競技場では「第28回日本パラ陸上競技」が開催されていました。

 新聞には「東京都で開催されるのは初めてで、昨年のリオデジャネイロ・パラリンピック代表選手から次代を担う若手選手まで、史上最多となる選手がエントリー。国内トップクラスの選手によるハイレベルのパフォーマンスが期待される。」とありました。

競技を楽しむには「クラス分け」を知っておくと便利です。

私も初めて観戦したのですが、ものすごい迫力でした。
「走り幅跳び」を真近で見たのですが、踏切直前の入りなどリズムよく、ものすごく技術が高くてびっくりしました。すごいよ!

世田谷区長さんも見てくれたそうですが、大会の開催については知らなかったそうです。

競技場に足を運んでくれたことはありがたいことです。