高山市

世田谷区は2020年オリンピック・パラリンピックにおいてアメリカ選手団のホストタウンになります。
その関係で50年以上コロラド州デンバーと姉妹都市として交流してきた高山市にお話を聞きに行ってきました。

実は区長さん議長さんがデンバーに行き、アメリカ選手団関係者と区としての受け入れ態勢になどについて協議するようで、現地には高山市職員(身分は今は違うようですが)と綿密な打ち合わせが行われるようです。

高山市役所訪問の際に西倉副市長さんにお会いすることが出来、これまでの交流の様子を聞く事ができました。

私が興味を持ったのはデンバー近くのボルダーで、高地トレーニングのメッカとして知られています。
高山市も飛騨御嶽高地トレーニングエリアがあり、オリンピック前は多くの国の選手団が合宿を張るかもしれません。

この事が高山市とデンバーを結び付けている大きなものだと考えられます。

さらに世田谷区としても高山市との友好などに繋がっていけばいいかなと思います。