召集あいさつ

区長さんの召集あいさつですが、私たちはこれを参考にしながら予算委員会での質問を考えていくことが多くあります。
最近はかなりのボリユームがあり、なかには突然出てきたような件もあり、戸惑うこともしばしばです。

今回私として見方が変わってきたなと思うところがありました。
子ども食堂の件です。

支援を必要としている子どもだけでなく「一人暮らしの高齢者」にも声かけをして、多世代交流の場をつくる地域食堂の試みも反響を呼んでいます。

食事を通して新しいつながりが生まれ、世代を超えた会話と交流が実現しています。

その他に災害時の女性の視点の反映や道路通称名など良いと思います。

・・・でも、でも・・・これからですね!