北沢小学校閉校式

桜が咲き始め日の光も明るくなり、鼻の「むずむず」と目の「かゆみ」で春を感じています。

昨日は世田谷公立小学校の卒業式があり、私は池ノ上小学校に行き卒業生の素晴らしい歌声と体育館全体の雰囲気に感動をして帰ってきました。

今日は、北沢小学校の閉校式に参加しました。この学校は昭和12年5月1日に東京市北澤尋常小学校として開校し、昨年の10月には創立80周年をお祝いした伝統のある小学校です。

数年前のことですが、ちょうど登校時間ぐらいに、学校と茶沢通りの中間ぐらいで火災がありました。近所の方の適切な誘導と、こどもたちの行動が素晴らしく何事もなかったことです。ただ、茶沢通りで一般の車数台が、消火活動中の消防車に前後を挟まれて消防が火災を鎮圧するまで動けなかったことを思い出します。

地域が、学校・児童にたちに対して「本当に温かいとこだなー」とその火災現場で関心をした出来事でした。

4月からは下北沢小学校に通うようになります。子供たちが安全に元気で通学できるようにみんなで見守れればいいですネ