弘前市

弘前市は戦災に会っていないので多くの歴史的な建造物が残されています。

旧第八師団長官舎などもスタバーとし現在も活躍しているし、お城だけでなくいろいろ楽しめるものがたくさんあります。

今回は「前川國男」建築を見学させてもらいました。

世田谷区の庁舎も前川建築です。弘前市には9か所・・かな、市役所・市民会館・博物館など見て回りましたが、斎場の梁は見事でした。(写真撮らなかった)

コンクリートの打ちっぱなし エントランスホールの階段など世田谷区の第一庁舎とそっくり(市立病院)も、博物館の外壁は区民会館・・

弘前市でのあり方と世田谷ではでは立地条件がだいぶ違うのと、市民の方から本来の目的とはかけ離れた面もあるのではないかなどのお話も聞きました。

新幹線の中からそうでしたが紹介されたレストランでも「熟年のご夫婦」がいっぱい。

でも、お城を中心になかなかいい雰囲気でしたョ・・・