予算

先日予算編成状況についての説明を受けました。

会派の議員からかなりの質問があり長丁場になりました。(疲れました)

説明では、予算フレームで、歳入面では、特別区民税はふるさと納税による影響を考慮しつつも、人口増に伴う納税者数の贈等を踏まえ増収を見込みました。

特別区交付金は、海外経済の不確実性や金融資本市場の変動の影響などの懸念がある中、基準財政需要額の増加などにより一定の増額を見込みました。

何かものすごく甘い見方ではないかと心配になります。ふるさと納税にしてもどのように歯止めをかけていくか、本当に困っている自治体には力がなく、そのようなところに税金が行くのであれば話は何とか分かるのですが・・

海外経済も米中貿易戦争・イギリスなど難題が山積です。

せめて目黒川の水仙です・・結構色々な花が咲いていますよ‥散歩がてらにどうですか・・・・・