大変お世話になっています。

新宿シティハーフマラソンにて

※こちらは平成15年2月7日に初めて執筆した「コラム まちの動き」の記事です。

 

早いもので、昭和62年の選挙で区議会に出させていただきましてからこの4月で16年になります。

その間、皆様方にはあらゆる面でお力添え、ご協力いただきまして今日にいたっていることを心より御礼を申し上げるとともに、世田谷の発展に少しでも役にたったかなーと振り返っている今日です。

さて、今年度は地域の念願でした三宿法務省跡地が世田谷区で取得することが出来、緑地公園として改修していくことになりました。
緑の少ないこの地域は、今後三宿の森を中心に烏山緑道・北沢川緑道を結ぶ貴重な緑のスペースとラインになります。
環境問題・教育など多くの効果が期待されます。長年にわたり努力していただきました地元のみなさまに感謝申し上げます。

次に、国立小児病院跡地の問題があります。
世田谷では、昨年5月から9月まで5回にわたり「国立小児病院跡地周辺街づくり懇談会」を開催し、周辺住民の方々と話し合いの機会を持ってきました。
この結果をもとに昨年12月に「国立小児病院跡地周辺街づくり方針」を定めました。その内容は跡地開発計画が具体化する前に、今後どのような方向で周辺街づくりを進めていくのか基本的な方針を示し、適切な誘導をしてゆこうとするものです。
一時避難機能・避難経路・防災機能など、さらに福祉的な施設との要望もあり、区としての計画はありませんが、取得予定者である都市基盤整備公社に強く要望していきます。

地域としても今後の推移に注目していきたいと思います。