沖縄県豊見城市の市議会選挙があり、友人の「川満 ゲンジ」さんが立候補したので応援に!
そして、内地の人は沖縄の基地問題など「なんとも思っていない」など書かれていたのと「第160回直木賞」を受賞した「宝島」を読んだことにより世田谷区民と沖縄の方たちとの考え方を知りたくて早速行ってきました。
街なかでは、赤いのぼりがかなり目立ち集団で基地反対をうったえていましたが一般の方はあまり話には乗ってくれませんでした。
タクシーを利用した際(5回乗りました)に運転手さんにもお話を聞いたのですが、私がどのような立場にあるかよくわからないのでうかつな回答はできない。辺野古と普天間を案内していただいた運転手さんはかなりきわどいお話を聞かせてくれましたけれど、県民投票が2月24日なので内容は控えますが全体の報道とは少し違ったような気が私として感じられました。
曇り空だったのですが、辺野古の周辺の海はものすごくきれいでまた落ち着いたら改めて来てみたい。
普天間基地の外周と展望できる場所に案内をしてももらいました。危険な飛行場(基地)ということが自分でレンタカーを運転していったのではわからなかったと思います。(キャンプハンセンのゲイト付近の街並みなども)
日本地図を逆さに見て沖縄がどのような位置にあるか、日米の地位協定 横田の空域など将来どのように変化をしていくか今の私にはわからないのですが世田谷区民としてなんだかの意見・関心を持つことも大事なのではないだろうか?
「川満 ゲンジ」さんは7番目で当選しました。