最近見かけたこと

第2回区議会定例会が始まりました。
さっき代表質問が終わったところです。

代表質問の最後は、小畑議員で16項目にわたり世田谷区の緊急かつ重要な課題について質問がありました。

もっと、力強い答弁がほしいところもありましたが、その中で沖縄の宮古島との交流に触れました。

平良市(ひららし)は、この10月1日に町村合併により宮古島市になります。
世田谷区民との交流も年々盛んになり、今後とも発展させなければなりません。
世田谷区民が訪問しやすい状況を考えたいですね。
例えば航空券の割引、区民施設など。

本題に戻ります。

駅頭(区政報告)をしていますと、タバコのポイ捨てがかなり目立ちます。
少しは気がついたら拾ってはいるのですが、かなりの数なので片付け切れません。
そんな時、駅の職員、近所の方などがほうきとちりとりを持ってやってくると、ものすごく「ありがたいなー」と思います。

先日、ランニングをしていると、事務服を着ている数人に出会いました。
ゴミ袋とほうきを持って清掃活動をしているんですよ。
その会社はその場所からかなりの距離にあるのですが、何でここまでと思い話しかけると、「池尻で事務所を構えているので、せめてR246周辺の吸殻ぐらいは片付けなければ」との答えが返ってきました。

その数日後にも清掃をしている姿を見かけました。

やってるな、スゲー。