雑感

池尻4丁目に巨大マンションの計画がある。
それも1箇所だけではなく、もともと銀行の社宅、JR宿舎の跡地、公務員住宅など、かなり大きな土地がそのターゲットとなっている。

その一つに「りそな銀行」の跡地がある。

ボリュウムもすごいし、また敷地の真ん中には位置指定道路が通っている。
地域として非常に大事な通路で、何とか安全な通路として残していかなければならない。

そんな思いで説明会に参加していますが、業者と住民の間にはまだまだ大きな隔たりがあります。

別な話。

昨夜は遅くまで世界陸上を見ていました。
棒高跳びの日本記録保持者、沢野大地選手が5m50を飛んで8位に入賞しました。
5m65の3回目の跳躍はもう少しで飛べたような気がしましたが、ポールが十分立ちきってなかったようです。
かなりきつい向かい風で、ポールの選手としては一番いやな条件です。
自分も高校、大学と棒高跳びをやっていたので良く分かります。
私が始めたころはまだ竹のポールを使用して、着地する場所は砂場でした。
素材がグラスファイバーになっても着地点は砂場で、思い切って逃げることができなくて足から着地したことと、背中から着地してしまって息ができなかったことなどを思い出しました。

高校時代には優勝したこともあるのですョ。

沢野選手、2年後の大阪大会で優勝してもらいたい。
ガンバレ