気になる本

こんな本を紹介されました。
18ページにこんなことが。

私は、マンション生活を楽しんでおられる女性たちに、ぜひともガーデニングをおすすめしたい。
土をいじり気楽にたのしんでくださいと、提案したいと思います。
それもガーデニング用の手袋はやめにして、爪を短く切って、素手で土いじりをしてほしいと思っています。

私の主治医である田代医院(皮膚科)医院長の田代ひろし先生(日本医科大学客員教授)は、「土いじりは、女性を健康で美しくする」とその効用を説きます。
植物を育てるような土は、落ち葉、わら、籾殻などの繊維質を多く含んだふかふかした堆肥がたっぷり含まれた土です。
団粒化といって土の粒がほどよく寄り集まって、空気や水の通りがよく、また肥料を保持する能力を持っている土です。
こういうよい土は黒くてほんのり温かくふかっとして、軽く柔らかい感触があり、じかに土に触れることによって、身も心にも解きほぐされるような開放感を味わえます。

いかがですか?